最近、ロイズ(ROYCE') とのコラボチョコなどをよく見かけるようになりました。
チョコ関係のコラボで青いパッケージがズラーっと並んでいると、
ロイズが並んでいるんだなと思うぐらいならんでいるような気がします。
そんなチョコレートブランドのロイズは、
株式会社ロイズコンフェクトのチョコブランドです!
チョコレートを中心として焼き菓子などのお菓子を製造販売を行っている日本企業なんですね。
北海道を中心に直営店を経営。
2001年にシンガポールに海外第1号店をオープンさせ、
中国、マレーシアなど積極的に海外展開をしています。
パッケージがあまり日本っぽいデザインではないので、
筆者は初めて見たとき海外ブランドかと思ってしまった記憶があります。
日本ブランドと聞いた時はとても驚きましたね。
そんな中、ロイズとガリガリ君で有名な赤城乳業とコラボした抹茶のアイス登場!
1月19日に赤城乳業から発売されたので食べてみました!
赤城乳業「ロイズアイスデザート抹茶」食べてみた。
パッケージが金色と茶色だとやはり高級感が出ますね。
抹茶アイスとコーティングのアイスバー!どこで買えた?
袋を開けると、鮮やかなな緑色のアイスが姿を現します。
いかにも抹茶な色ですが、抹茶の風味は弱め。
そして、今回抹茶になった部分はアイスとチョコのコーティングの部分。
抹茶チョコのコーティングには、アーモンドが散りばめられていて香ばしいそうです!
今年の抹茶アイスに使用した抹茶は、なんと2種類!
2種類の宇治抹茶を使うことで、今までのロイズの抹茶アイスより抹茶の旨味と香りが楽しめるそう。
2種類とは贅沢な使用になっていますね。
また、中にはロイズの生チョコが入っていています。
ロイズアイスシリーズには必ずと言っていいほど、この生チョコが入っているんですよ。
ロイズはチョコレートブランドなのでこちらが本業!
なので、中のチョコレートも楽しみです!
筆者はファミリーマートで購入することができました。
価格は237円(税込)。
カロリーは287kcalです。
ロイズの生チョコがとろ~り!
抹茶チョコとアーモンドのコーティングがバリバリとした歯ごたえと、
香ばしい香りがとても良い食感です。
抹茶アイスの中には、ロイズのチョコがたっぷり!
とろ~っと濃厚な生チョコが口の中に広がります。
宇治抹茶を2種類使っている、アイスはさっぱりとしていて
中の濃厚なチョコレートを引き立てていました。
あくまでも、抹茶がメインではなく生チョコがメインの抹茶のアイスバーみたいです。
抹茶チョコのコーティングも抹茶の風味は強くなく、
アーモンドの香ばしさの方が強かったのです。
赤城乳業があえて、ロイズのチョコを楽しむために
抹茶をさっぱりとしたアイスにした可能性がありますね。
抹茶を楽しむのではなく、
チョコメインのアイスバーとしての全体の調和は良いアイスバーでした。
以上、赤城乳業「ロイズアイスデザート抹茶」の感想でした。