年賀状の準備毎年毎年大変ですよね。
ですが、年賀状が届くのがちょっとした楽しみでもあります。
最近はいろんな年賀ハガキも出で迷ってしまいますが、なんだかんだで手描きも嬉しいです。
そして、2022年は寅年(トラ)ということで、欠かせないのは寅!
そんな寅の絵を描いてみませんか?
手書きに挑戦してみようと考えていても、
イラストを描くのが苦手な人にとって手書きは大変ですよね。
そこで、今回は描くのが苦手な方でも比較的簡単に寅の絵を描けるようなアイディアを紹介します!
良かったら挑戦してみてくださいね!
寅の絵が簡単に可愛くかけるポイントとは?
寅のイラストはあまり描く機会がないので不安に思うかもしれません。
ですが、しっかりとポイントをいくつか押さえるだけで寅が描けちゃいますよ。
そのポイントは、寅を表すのに最低限必要な部分だけ描くことです!
寅を表す最低限のポイントはこちら!
- 耳
- 鼻
- 目
- 寅模様
この4つだけでも描いてあれば、なんとなく寅に見えます。
特に寅を描くので重要なのはなんといっても寅の模様です!
この寅の模様がないと、クマや別の生き物に見えてくるので注意です。
一度書ければ応用しながら描くこともできるので、
色々な種類の寅のイラストを簡単に描くことができますよ。
まずは年賀状に直接描く前に、
メモ帳などを用意して実際に描いて練習することをお勧めします。
年賀に使える寅の年賀状イラスト実際に描いてみた!!
〇その1 ポイントを押さえただけの寅
まずはポイントを押さえて最低限の状態の寅を描いてみました。
先ほどポイントで上げました、
耳・鼻・目・寅模様を描くだけでなんとなく寅に見えますよね。
口を付けたすと可愛いイメージになります。
絶対寅模様は忘れずに!
耳や鼻の形を変えると印象がだいぶ変わるので、
色々試してみてください。
〇その1の応用
輪郭を描いてあげると印象が変わるといます。
より可愛らしさが出てますよね。
顔だけですがはがきいっぱい大きく描いたり、
ワンポイントとして十分使えるでしょう。
また、胴体としっぽと手を描くと全身描くことができます。
寅の場合は尻尾と寅模様が必要なのでここも忘れずに。
スポンサーリンク
使うのは直線でけ!簡単な寅の描き方
それでも、普段から絵を描かない方や描けない方には難しそうですよね。
カーブのある丸いフォルムはペンがガタガタしてどうしても曲がってしまいがち。
位置やバランスが悪かったらなんか変ということがよくあります。
手書きは諦めようかなと思うかもしれませんがまだ最終手段があります。
そんな方には、直線で書ける寅をおすすめします!
描く方はほぼ直線。
絵を描くのが苦手でも定規を使えば簡単です。
手書き感を出したい方は定規を使わずに描くと独特の味がでますよ。
○基本直線で描ける寅
いかがでしょうか。
三角と四角で構成されている寅です。
直線だけでも十分寅に見えますよね。
先ほど書いたポイントをしっかり押さえているのでそう見えます。
そして、意外とシンプルで味のある仕上がりになります。
なんとなく描けそうな気がしてきませんか?
この見本を見ながら描けば、
絵が苦手な方でも簡単に描けるのではないでしょうか?
寅の年賀状の寅もこれで準備できそうですね。
ペンで色を付けたり太さや大きさをかえたりすると、
また違った印象の寅ができるので、何度も試し書きしてみてくださいね!
それだけでなく、マスキングテープやシール、スタンプなどで周りが華やかに!
お正月限定で出ているものもあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか?
貴方の描いた寅のイラストと「あけましておめでとう」のメッセージと共に、
近況等を書いてポストに投かんしましょう!