今年も年末年始が徐々に近づいてきましたね。
この時期になると年賀状の準備のポスターなどを見かけるようになります。
SNSなどで新年の挨拶をする方も増えていますが、
メッセージやイラストがあると嬉しくなりますよね。
デジタルでイラストを描いてSNSに投稿する方もいるでしょう。
そして、2024年は辰年(たつ)ということで、辰のイラストは欠かせません!
ただ、辰を描くとなるとちょっと難しい!
十二支の中でもただ唯一空想上の生き物ですし、
描くパーツも多く書く前に諦めてしまうかもしれません。
しかも、ハガキに直接書くと描いた線の汚れや跡がつきやすいので失敗したら見た目が汚くなりやすい。
できればなるべく簡単に描きたいですよね。
そこで、今回は比較的簡単に辰の絵を描けるようなポイントやアイディアを紹介!
良かったら紙とペンを用意してぜひ練習してみてくださいね!
辰の絵が簡単に可愛くかけるポイントとは?
辰は干支の中ではただ唯一架空の生物ということで、あまり日常的に描く機会がない生物ですよね。
漫画やアニメなどのファンタジーな物語ではよく見かけますが、描いてみたことがある方は少ないと思います。
パッと見てもどこから描いていいものか悩みます。
そこで、いくつか辰を描くためのポイントを紹介します。
それさえ押さえればなんとなく辰に見えるはず!
辰を簡単に描くポイントは、
辰を描くための6つのポイントはこちら!
- 角
- 輪郭
- ひげ
- 鼻
- 耳
- 目
これらのポイントをおさえると辰っぽく見えます。
特に辰を描くので重要なのは角、ひげ、鼻です。
ひげは好みで無くしても良いのですが、
ひげがないと色によっては違う動物に見えることがあるので描くことをお勧めします。
辰は描く時のバランスが難しいです。
ハガキに描く際はいきなり本番ではなく、練習してから描いてくださいね!
年賀に使える辰の年賀状イラスト実際に描いてみた!!
〇その1 ポイントを押さえただけの辰
まずはポイントを押さえて辰を描いてみました。
先ほどポイントで上げました。
角、輪郭、ひげ、鼻、耳、目を必ず描いています。
また、角の間にモフモフとした毛を描いてみました。
この毛は好みなので描かなくてもいいと思います。
口や眉毛を描くとまた違う印象になりますよね。
他にもアクセントとして頬をつけるとゆるキャラみたいにもなりますので、
試行錯誤してみてください。
〇その1の応用
胴体、しっぽと手足を描くと全身を描くことができます。
印象がまた変わりますよね。
ぜひ自分好みの辰を探してみてください!
使う直線!簡単な辰の描き方
絵をかくのに慣れていないと辰の顔のバランスが難しい。
どうしても上手に描けない。
そんな時は、直線で描いてみませんか?
イラストをあまり描いたことない方でも直線なら定規等使って描くことで綺麗になイラストが描けます。
○直線を使って描く辰
どうでしょか!なるべく直線で仕上げてみました。
先ほど書いたポイントもしっかり押さえつつ個性も出してみました。
輪郭が四角いので先ほどのイラストよりは簡単に描けると思います。
これで辰年の年賀状のイラストこれで準備できるでしょうか。
イラストは本当にちょっとしたことで印象が変わります。
ペン太さや大きさ、色を付けるなどすると違う印象になるので自分だけの辰を描いて送ってあげてください。