年賀状が店頭に並ぶともう今年の終わりも近づいてきたなと思いますよね。
そうすると、年末や年始の準備もなければと思います。
そのひとつと言えば、年賀状ですよね!
今はすっかり印刷やスタンプがるのでだいぶ楽にはなりましたが、
送る人数が多い方はやはり毎年大変です。
大体は印刷で済みますが、お友達などには一言挨拶を手書きで書く方もいますよね!
でも、友達になんて挨拶を書こうか悩んでしまうこともしばしば。
なので今回は、年賀状の友達向けの一言挨拶のポイントと文例を紹介しますよ!
面白いものが書きたい方のために、そちらの文例もあります。
友達への挨拶の一言が思いつかない!困ったときのポイント
〇近況報告
あまり会っていない友達だと、近況を知らない友達もいるので、
何かあった出来事を思い出してみて、書いてみるといいかも。
あった出来事は、どんな小さな出来事でも大丈夫ですよ。
【例文】
「去年引越ししましたー。良かったら今度遊びに来てね。」
「今〇〇にハマってて、仕事がっ!!」
「去年○○してきました!楽しかったよ!」
〇その年の友人との出来事を思い出してみる
友達でしたら、1年以内にあっている方もいるでしょう。
会っていなくても、メール、SNS等でコミュニケーションをとっている方もいますよね。
なので、相手とのその年1年間を思い出してどんなことがあったか思い出してみましょう。
【友人に会った方の例文】
「去年、一緒にカラオケ行ったの楽しかったよ!今年もまた行こう!」
「いつも愚痴を聞いてくれてありがとう!」
「この前行った〇〇のお店のランチ、美味しかったね!今年もランチ巡りしよう!」
「この前言ってた、例の件ってどうなったの?次会ったとき聞かせてね!」
【会っていない方の例文】
「去年会えなかったね。今年は絶対会って遊びに行こう!」
「元気ですかー!私は相変わらず元気だよー。」
「〇〇始めたって言ってたけど調子どう?今度聞かせてね。」
〇とりあえず、自分の今年の目標を書いてみる
達成しなくてもしても、次の年のメッセージのネタにできます。
年賀状に書くなら、ちょっと軽めのものが気軽でいいかも。
【例文】
「今年こそ夏までにマイナス3キロ痩せたい!!と思っているよ。」
「今年は料理本でも買って、料理がうまくなりたいな~。」
「今年は運動不足解消に、なにか運動してみようかな。」
〇好きなものをおススメする
共有の趣味を持っている友達ならあなたの趣味等をおススメすると相手も興味を持つかも!
【例文】
「最近○○がブームです!よかったら暇な時でもやってみて。」
「○○の俳優さんの○○ドラマ面白かったよー。」
〇健康を気遣う言葉を添える
何も出てこない場合の定番挨拶です。言葉を丁寧にすれば友達以外でも使えますよ。
季節感をプラスすると良いかも。
【例文】
「すっかり寒くなったけど、元気ですか?」
「楽しいお正月を過ごしてね!」
「まだまだ寒くなるから、風邪とか気をつけてね。」
〇友人の幸せを祈る言葉
こちらもちゃんと丁寧な言葉にすれば、友達でなくても使えますよ。
【例文】
「○○ちゃんにとって良い1年になりますように!」
「幸せにあふれた日々になりますように。」
スポンサーリンク
友達への一言をおもしろいのにしたい!
せっかくの友達への一言ですから、面白くもしたいですよね。
友達だからこそふざけられますしね。
やりやすそうなのをちょっと考えてみました。
〇某フレーズ風
某有名フレーズを借りて、あなたなりにアレンジすれば面白い一言になるかも!
【例文】
「さむいよね にんげんだもの。」
「うわっ…私の正月太り、ヤバすぎ…? 」
「足の小指が、小指がぁぁぁ!!(角にぶつけた)」
〇夢
夢と言っても、夢オチだったり、これが夢でなければいいのにという感じの一言があれば面白いかも。
【例文】
「なんと10キロのダイエットに成功しました!という夢を見ました。」
「そう、今年で三十路。というのはきっと夢なんだ。そうに違いない。」
〇回文
「しんぶんし」とか「とまと」とか反対側から読んでも同じ意味になる言葉ですね。
自分で考えるのもいいのですが、お正月ですと、おめでたい七福神の回文がおすすめです。
正月の2日に宝船が描かれた絵を枕の下に入れて寝ると、
良い「初夢」を見ることができるそうなんです!
悪い夢を見た場合は、翌朝に宝船の絵を川に流して縁起直しをするんだとか。
七福神の宝船の絵とともに、書いてみましょう。
回文だとわかりやすいように、文の始めと終わりに矢印をつけておくとわかりやすいかも。
【七福神の回文】
「長き夜の 遠の眠りの みな目覚め 波乗り船の 音の良きかな」
(→ なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな←)
年賀状のメッセージは毎年悩むと思いましが、その一言が嬉しいですよね。
ぜひあなたの友達にメッセージを一言書いてあげてください!