抹茶ジェラートって静岡県の創業1907年丸七製茶が運営する「ななや」が今有名ですよね。
「世界一濃い抹茶ジェラート」で有名で、連日行列ができてたりします。
しかし!!
山形県には「世界一美味しくて濃い究極の抹茶ジェラート」があるのを知っていますか?
それは、1887年創業桑名園本店が運営する「茶蔵(さくら)」の抹茶ジェラートです!
その名も「超プレミアム」!
今回、その超プレミアムを山形県の物産展があったので食べてみました!
抹茶ジェラートは6種類の濃さから選べる!
すでに、もう抹茶の緑が濃くて味も濃いんだろうなーと言うことが良くわかりますね。
抹茶はジェラートに合う抹茶を探した結果、
静岡県産藤枝産の高級抹茶にたどり着いたんだとか。
そして、茶道のお点前にも使用する1kg50000円の高級抹茶をたっぷりとブレンド。
もちろん、この鮮やかな緑は抹茶本来の鮮やかな緑色。
合成着色料などは一切使っていません。
抹茶の濃さは6段階から選べるようになっています。
ジェラートの値段も抹茶の濃さによって段階的に変わります。
〇ほんのり 330円
1番抹茶の味が薄く、ここが基準の抹茶の味になります。
〇濃茶 360円
濃茶はほんのりの2倍の濃さ。
市販の抹茶ジェラートよりもやや濃いめです。
〇茶蔵スペシャル 390円
こちらは3倍濃さ。
こちらは試食させていただきました。
普通の抹茶ジェラートより濃く、
抹茶の旨みが良く出ているのにとてもまろやかでした。
茶蔵の定番ジェラートだそうです。
〇濃厚 420円
4倍濃さで、やや濃いめ。
ほろ苦く抹茶のコクとうまさが引き立つんだとか。
〇極 460円
5倍濃さ。
こちらも試食させていただきました。
この時点ですでに、抹茶!!!って感じでした。
そして、それ以上の今回食べる超プレミアムは500円!
濃厚でも十二分市販の平均的なアイスやジェラートより濃かったのですが、
一体どのぐらい濃いのでしょうか!
頂いてみますよ!
高級抹茶の旨みの威力!!
ジェラートの食感は粘りが程よく、なめらか。
そして抹茶は、極みよりもほんとにさらに濃いです!
まるで、抹茶の塊をそのままペロッと食べているような感じです。
しかし、かなり濃厚にもかかわらず抹茶の旨みや風味が良く出ていて、
それでいて渋味はほとんどなくとても上品な味です。
さすが、高級抹茶を使用しているだけありますね。
市販の抹茶製品だと、苦みや渋みだけ出ているのものや、
ただただ甘いだけみたいな抹茶製品があるので抹茶好きには、
この超プレミアムはたまりませんよ。
むしろ、抹茶と名乗るならこのぐらいの濃さは欲しい筆者です。
でもさすがに、牛乳やグラニュー糖、生クリームが入っているので、
絵具のようにドロッとした初釜の濃茶の濃さには負けますよ。
さすがにあそこまで抹茶が濃いと、普通の人は食べられませんからね。
「世界一美味しくて濃い究極の抹茶ジェラート」は、
通販でも購入できるみたいなので気になる方は食べてみては?
以上、茶蔵の「超プレミアム」の感想でした。