麹って流行ってますよね。
麹のケーキにクッキー、カフェまであるほど人気です。
麹はビタミンが豊富で栄養価は点滴にも匹敵するとも!
前は麹の売り場などはほとんど見かけませんでしたが、
今ではスーパーやデパートなどで手軽に取れるようになり、
様々な種類の麹や麹を使ったメニューや料理を見かけるようになりました。
今回見つけたのはそんな麹を使ったプリン!
その名も糀屋の「糀(こうじ)ぷりん」!
ここでちょっと、あれって思いませんか?
見慣れない「糀」の漢字。
実はこの「こうじ」を表す漢字は2種類あってそれが、「麹」と「糀」。
こうじ全般を表す漢字としてよく「麹」が使われて、
中国から伝わった漢字なんです。
「糀」は、明治時代にできた和製漢字で、
蒸し米に麹菌をつけて発酵させた米糀のみを表すものなんです。
つまり、これは蒸し米に麹菌をつけて発酵させた糀を使っているみたいですね!
一体どんな味がするんでしょうか?
糀屋の「糀ぷりん」食べてみた。
瓶入りのぷりん!
瓶のフタを開けて上からのぞいてみると、
いかにもなめらかそうなプリンの表面が!
さすがに見た目だけだと糀感は感じられませんね。
ただ、瓶に入ったプリンはちょっとレトロな感じがしていいですね。
糀は選び抜いた、三重県産コシヒカリを使用。
そして、水は名水100選に何度も選ばれる宮川の名水を使っているこだわり。
隠し味は、溜まり醤油なんだとか。
カラメルに使用されているそうです。
また、この糀ぷりんを販売している糀屋さんは、
なんと伊勢外宮前で約200年にわたり味噌・醤油醸造を手掛けている老舗の醸造元!
2015年みえセレクション選定品に選ばれていたり、
伊勢神宮奉納したことや、様々なメディアにも取り上げられたこともあるそうです。
これは楽しみですね!
値段は通販だと6個セットで1800円。
賞味期限は製造日から14日です。
スポンサーリンク
糀の甘味と醤油の上品なプリン!
一口食べるととってもなめらか!
とろっとした舌触りに糀独特のほのかな風味と上品甘さを作り出しています。
カラメルは芳ばしく、糀ぷりんとちょうどいいバランス!
たまり醤油が使われているので、カラメルはしょっぱめのソースかと思いましたが、
うまく調和させてさせて醤油のコクや旨みがよく活かされていると思いました。
なんて言うんでしょうかね。
全体的に非常にやさしいプリンで、新しいのにどこか懐かしさを感じるような味です。
これを食べて、糀の栄養も取れるならお得かもしれません。
以上、糀屋の「糀ぷりん」の感想でした。