和洋折衷のお菓子は、和菓子が苦手の人でも食べられていいですよね。
特にパイと餡の相性ってとてもいいと思います!
そんなパイと餡が一緒になった夢のような新宿中村屋のお菓子があります。
それが新宿中村屋「うすあわせ」!
うすあわせの種類はあずき、かぼちゃ、さつまいもの3種類!
どれもパイと相性がよさそうですよね!
今回は、その中の定番のあずきとがぼちゃを食べてみました。
手のひらサイズのしっとりうすパイ!
うすあわせと言うだけあって、厚さがとても薄いです。
そして、パイ生地がとてもしっとりとしています。
手のひらサイズでカワイイですし、おやつやお茶菓子に丁度いいサイズ感。
ただ、包装をはがしてしまうと何味かさっぱりわからなくなってしまいますね。
お客さんにお皿に出すときは、包装されたまま出すか、
ロシアンルーレット的に楽しんでもらうか、
同じ味1つに統一するか。
センスが問われるお菓子ですね。
ちなみにカロリーを3種類とも載せておきます。
あずきは136kcal。
かぼちゃ136kcal。
さつまいも137kcal。
すこしだけ、さつまいもがカロリー高いんですね。
でも、1kcalだけなので気にすることもないかと。
値段はすべて一緒で108円(税込)です。
スポンサーリンク
王道あずきの安定感!洋風にかぼちゃ!
それでは、まずあずきから。
北海道産あすきを使用した餡の風味がふわっとして、
しっとりと焼き上げたパイ生地のバターの風味と交わり、
とても安定感がある王道の味に!
餡がなめらかなで、パイ生地の食感とうまく調和しています。
また、本当に薄いので物足りなさそうな印象を受けますが、
1つでも満足感がありますよ!
続いて、かぼちゃをいただきます。
黄色いかぼちゃ餡がとても色鮮やか!
こちらの餡もなめらかで、どこか懐かしさを感じる優しい味わいになっています。
かぼちゃなので、ガッツリ洋風になっていると思ったのですが、
どこかほっとする和テイストな味に仕上がってます。
さすがパイまんじゅうと言うだけあります。
素朴でどこか懐かしさがある味だからこそ、
誕生から多くの人たちに親しまれる新宿中村屋の定番菓子になったんですね。
でも、さらにおいしく食べるなら、ほんの少しだけ電子レンジで温めると、
中の餡がほくほくで、周りのパイ生地がさらにしっとりしてとても美味しいですよ!
餡の風味も、パイ生地のバターの風味も常温よりさらに強くなって、
うすあわせをより楽しむことができます。
ただ、温めすぎると全体的に油がまわってしまうので、
本当にほんの少しで温めるのをやめましょう。
やっても10秒ぐらいで。
それから、うすあわせには季節限定商品があるんですよ!
レモン果汁を使ったレモンうすあわせ。
白桃の果肉が入った白桃うすあわせ。
こんなうすあわせが、季節が合えば手に入れることができます!
普段は手に入れられない味ですから、
見かけたときはぜひ手に入れてみてください。
以上、新宿中村屋の「うすあわせ」あずきとかぼちゃの感想でした。