卵料理っていろいろありますよね。
オムライス、オムレツ、卵焼き、目玉焼き、出し巻、卵がけごはん卵等。
バリエーションも豊富ですし、アレンジも自由!
メインのおかずにもサブのおかずにもおつまみにもなるので、
アイディア次第でなんにでもできる便利な食材。
でもやっぱりシンプルに卵をいただくなら、ゆで卵ですよね!
黄身の固さや何につけて食べるかにはいろいろと好みがありますが、
卵本来の味が活かせて美味しいです!
ですが、もうゆでるのは古い!!
今は卵を殻ごと焼く時代!!
なんだそうですよ。
ゆでるではなく、殻ごと焼くんです。
驚きですよね!
まさか、殻ごとオーブントースターで焼くなんて考えたこともありませんでした。
どうやら、それがゆで卵よりも美味しいと評判みたいなんです!
一体オーブンで焼くだけでどんな味になるんでしょうか?
焼き卵のやり方とトースターでのやり方
焼き卵の作り方はとても簡単です。
ただ、細かく卵を転がさないといけないので、
しっかりと卵を見てないといけませんが。
【やり方】
- 卵を室温に戻す。
- 炭火を用意する。
- 炭火で卵をじっくりで炙る。
- 20~30分コロコロと転がす。
注意としては、火力が高いと卵が爆発するところ。
焼き始て5~6分すると卵から水分が出てきますが何の問題もありませんよ。
中の水分が殻を抜けだしてきてるだけなので。
それよりも、問題は炭火ですよね。
普通の家庭では炭火を持っているところは少数でしょう。
やれるとしたらバーベキューぐらいでしょうかね?
でも、問題はありません。
オーブントースターで焼き卵を作る方法があります。
それがこちら。
【やり方】
- 卵を室温に戻す。
- オーブントースターを200℃にして、こまめにひっくり返しながら40分間待つ。
こちらも、注意すべき点は火力が高いと卵が爆発するところ。
時間も40分とすこし長めですが、美味しさのためには試す価値がありそうです!
せっかくなので、ためして食べてみました!
筆者の家にあるトースターは300℃からしかないので、
すこし不安ですがやりますよ!
爆発したけど美味しい!
不安的中です。
パーンって爆発しました。
なので温めたのは20分ぐらいですかね。
粗熱をとって殻をむきました。
中身はこんな感じです。
キレイにしっかりと火が通ってますね。
塩で食べるのが良いみたいなので塩で食べてみます。
爆発して白身が出ていた部分はまるで燻製のような味!
実は筆者は、燻製の香りが苦手なのですが、燻製の香りがしないので嬉しいです。
というか、このぐらいの焼き加減が丁度よかったのである意味成功?
本来うまくできれば、全体が茶色くもっと香ばしい味になるみたいなんですが、
さすがに300℃だと熱いんですかね?
もっとこまめにひっくり返せばよかったですかね?
残りの部分は普通のゆで卵のになってましたが、
黄身の部分が、しっとりとしていて美味しかったです!
ちょっと火加減が難しいですが、
何回かやればなれそうです。
今回は破裂してしまいましたが、
燻製部分はまた食べたくなるような味でしたので、
気になる方は試してみてくださいね!