友達などでみんなでワイワイやる花火。
楽しいですよね!
その様子をツイッターやインスタグラムなどのSNSにあげたりする方もいるのでは?
せっかく写真をあげるなら話題になる写真を残したいですよね。
そこで、おススメなのが「花火文字」!
実際にSNSで検索してみると、沢山の人が花火文字をやっているんですよ。
せっかく手持ち花火をやるなら、チャレンジしてステキな想いで写真を残してみませんか?
難しそうと思うかもしれませんが、実際ちゃんとやり方さえわかってしまえば簡単です。
あとは、コツをつかむのみ!
そんなわけで、花火文字のやり方や花火文字に必須のアプリを紹介します!
花火文字何でできるの?必須アプリ紹介!
そもそもなんで、花火文字のようなことができるんでしょうか?
不思議ですよね。
それの理由は、シャッタースピードを遅くしているから。
バブル撮影とも言われているのですが、
シャッターボタンを指で押している間はずっとカメラのシャッターが開いたままにできます。
そうすることによって、光の残像や軌跡をとらえることが可能に!
写真でよく見るのは、星や車の光の軌跡ですかね。
また、花火だけでなくもっと身近なペンライトや懐中電灯でも光の軌跡が撮影可能です!
ペンライトや懐中電灯を使えばライトアートも撮影できますし、
花火文字の撮影前に練習もできますよ。
そして、バブル撮影をスマホでするにはバブル撮影ようのアプリが必要になります!
インストールすればAndroidでも、iPhoneバブル撮影ができるようになります。
おススメのアプリはこの2つ!
〇Instant X
アーティスティックな写真が簡単に撮れるアプリです!
バルブモードで、カメラの撮影ボタンを押し続けて、シャッターを開きっぱなしにできます。
また、選んだ2枚の写真を重ねて、簡単に合成写真も作れます。
撮影したらそのまま FacebookやTwitter、Instagram等のSNSシェアが可能。
〇夜撮カメラ
夜景をキレイに撮影するアプリです。
夜景の画像で起こりがちなノイズを減らし、自動ブレ補正機能もついています。
夜景撮影がメインですが、こちらもバブルモードで花火文字の撮影ができます!
スマホで撮影するなら、ダウンロードしておきましょう。
スポンサーリンク
花火文字のやり方と必要な道具!
アプリをダウンロードしたら、あとは実際に撮影するだけなんですが、
用意する道具があります!
それは、スマホを固定する三脚です!
でも、三脚なんで持ってない!
そんな方は三脚でなくても、大丈夫ですよ。
スマホを固定できるものがあればいいです。
バブル撮影では、ちょっとしたブレが失敗の原因になるので、
キレイに撮影したい方は絶対に用意してください!
それでは、撮影方法を紹介します!
〇撮影方法
撮影方法はシンプルです。
シャッターボタンを押している間に、
あなたが書きたいものを花火で空中に描くだけ!
これだけです。
ですが、注意点があります。
それは、空中で書くものを一筆書きすること!
バブル撮影は、シャッターが閉じるまでずーっと光が撮影されます。
なので、一筆書きで表現できる文字等でないとキレイに撮影することができないんです。
一筆書きできなさそうなものは避けてくださいね。
あと風向きによっては、火花が体に飛んでくる可能性もあるので、
十分注意してください。
手持ち花火をする機会があったら是非チャレンジして、
みんなで楽しい思い出を残しましょう!