最長寿の演芸番の「笑点」は2016年5月で50周年をむかえました。
1966年より放送を続けてますから本当に長いですよね。
そんな中、「笑点」の世界を身近に感じて楽しめるイベント、
「笑点 放送50周年特別記念展」を開催しています!
「笑点」の50年の歴史を振り返る年史コーナーから、
舞台を再現したセット、番組内の小道具の展示、
座布団に触れることができる体験コーナーなど盛りだくさんです。
しかも、入場料が無料!
太っ腹ですね。
今回は、2016年8月3日~8月15日まで開催されている、
横浜髙島屋ギャラリーの初日に行ってまいりました!
笑点の世界を大満喫!50年を振り返る
まず最初に、入り口付近にあったのは、
歴代司会者のパネルです。
こう並んでると豪華ですね!
入り口から入ると実寸大ステージの再現されたものが!
笑点メンバーもパネルで勢ぞろいです。
パネルには1人1人メッセージがあるので、
会場で是非読んでみてください。
それから進む道には、今までの笑点で使われた装飾や年表がちらほらと。
歴史を振り返りながら、進んでいくことができます!
そして、1番広いスペースにはとても大きい歌丸師匠が!
大きすぎて天井に頭をぶつけそうになってます。
その両脇には、ムービーが流れるテレビがあったのですが、
行った初日は、スペシャルトークショーがあり、
スペシャルトークショーが始まるとのこと。
スペシャルトークショーには、
観覧の抽選で当たった方のみ観覧席に座ることができました。
選ばれなかった方は、ステージの外の歌丸師匠の両脇のテレビから
その様子を生で見ることができましたよ。
今回のスペシャルトークショーは歌丸師匠の予定だったのですが、
歌丸師匠の腸閉塞治療による再入院のため、円楽師匠が急きょ代理出演。
約30分間の話で、笑点の裏話や質問など答えてくださいました。
個人的に好きだったのはこの質問。
Q.休みの日には何してる?
「これはね、昼寝。起きてる時は眠い、寝てる時は眠くないのにね」
本当にとても面白い30分間でした!
そこを通り抜けると、笑点で使われた被り物の数々!
近くで見ると作りがよくわかります。
テレビで見るのとはまた違った感覚が味わえます。
そして、歌丸師匠が解答者時代に着ていた着物の展示が!
これを着て解答していたんだなとしみじみ思ってしまいます。
座布団の体験コーナーもあり、そこで記念撮影もできます。
ペアでも1人でも撮影可能です。
普通は最大8枚ぐらいまでらしいのですが、どうしても10枚でやりたかったので、
筆者は座布団10枚を撮影の方に交渉してでできました!
ただし、できるのは絶対に座布団10枚から落ちない方。
絶対に落ちない方です!!
絶対に落ちないという方は、座布団10枚交渉してみるのもありかと。
※後日、知人から聞いた話ですが、
座布団10枚で怪我人?が出たみたいで座布団10枚が禁止になったそうです。
そこを抜けると、笑点のイラストやメッセージコーナー。
大喜利のコーナーなどありました。
そして、最後は笑点グッズがたくさんあるお店へ。
高島屋と笑点のコラボグッズなどがあり、見てるだけでも楽しかったです。
結構撮影できるスペースもあったので、楽しかったですね。
カメラマークのついているところは、基本的に撮影できます。
それに、今まで知らなかった笑点の話もありましたし。
入場料は無料なので、ぜひ時間と興味があれば遊びに行ってください!