苦みや渋みはほとんどなくて、独特の香ばしさと口当たりはあっさりとしているほうじ茶。
ほうじ茶には美容効果や抗ガン作用などの効果があり、
しかも、カフェインはごく少量だけ。
個人差がありますが安心して夜飲みやすい飲み物の1つです。
香りにはリラックス効果もあるので、
癒されたい方にはいいですよね!
そんな、ほうじ茶のゼリーがありました。
その名も、ピネードの「加賀棒茶ゼリー」です!
ピネードといえば、可愛らしいチーズケーキやモンブランなどのケーキを思い浮かべますが、
ピネードは夏季限定でこのほうじ茶のゼリーを出しているんです!
ケーキから、ほうじ茶のゼリーとは驚きですよね。
なんでも、石川県丸八製茶場の茎ほうじ茶、
「献上加賀棒茶」を煮出して作ったゼリーらしいですよ。
いったいどんな味なんでしょうか?
ピネードの「加賀棒茶ゼリー」食べてみた。
献上加賀棒茶とは何?
器から出すとキレイな茶色いゼーリーが登場!
ほうじ茶の独特の芳ばしい香りを感じます。
そういえば、このゼリーに使われている
「献上加賀棒茶」ってどんなお茶なんでしょう?
実は「献上加賀棒茶」は、昭和天皇がご宿泊されるホテルから、
最高のほうじ茶を納入してほしいと依頼を受けて、
試行錯誤を重ねてつくった棒茶なんです!
番茶(ほうじ茶)のとくに茎を焙じあげたものを棒茶と言うらしく、
新茶である一番茶の茎の旨味を損なわないように、
浅く焙じて旨みを引き出しているのだとか。
そして、およそ10年前にとあるピネードのスタッフが金沢を訪れこのほうじ茶の旨さに感動!
このお茶を使ったお菓子を作りたいと思ってできたのが、
献上加賀棒茶の茶葉をふんだんに使ったのがこのピネード「加賀棒茶ゼリー」。
献上品を使っているとは!!
これはもう期待するしかないですよね!
値段は1個324円です!
芳ばしさと甘さが美味しいほうじ茶のゼリー
スプーンでゼリーをすくうと、茶色から透明感がある美しい琥珀色に!
これはキレイですね。
お茶の上品で芳ばしいすっきりとした味。
最初にほうじ茶の風味や渋みが来てから、甘さが来るのですが、
この渋みとゼリーの甘さの調和が抜群なんです!
甘すぎないので、幅広く愛されるスイーツの予感がします。
すっきりとしているのに、
ほうじ茶の味はしっかりとしているのは、ほうじ茶好きには嬉しいです!
1個食べても、まだまだ余裕で食べれますし、
このゼリーに使った石川県丸八製茶場の「献上加賀棒茶」も飲んでみたくなりますね。
それに、ヒンヤリとするっとノドに入っていくので、夏の季節にはピッタリです!
夏のお土産にもいいですね。
ですが、夏季限定で販売期間が5月~8月下旬までの予定だそうですよ。
できれば、年中買えるようにしてほしいのですが、
何かしらの事情があるのでしょう。
食べたい方はお早めにゲットして、献上加賀棒茶の茶葉をふんだんに使った、
「加賀棒茶ゼリー」を味わってください!
以上、ピネードの「加賀棒茶ゼリー」の感想でした。