「はじめチョロチョロなかパッパ、赤子泣いても蓋取るな」
かまど炊きごはんの火加減の極意ですよね。
聞いたことがある方も多いと思います。
弱い火から徐々に火力を強くしていき、
じっくりと炊き上げていくのが、おいしいごはんの炊き方!
今は土鍋も100円ショップで売っていたりして簡単に手に入るようになりました。
1人暮らしの方が増えたり、1人鍋とかが流行ったからですかね?
炊飯器のご飯と違って土鍋で炊くご飯は本当に格別に美味しいですよね!
想像しただけでよだれが出てきてしまいます。
土鍋でご飯を炊いてみたいけど、土鍋でご飯を炊くのって難しそう・・・。
そう思うかもしれませんが、
意外と簡単に美味しいご飯が炊けるんですよ。
今回は、初心者でも簡単に土鍋で美味しくご飯を炊く方法を紹介します!
どうやって炊くの?美味しいご飯を炊こう!
まずは、ご飯を炊くのに必要なものを用意しましょう!
土鍋は100円ショップのもので大丈夫ですよ。
でも、100円ショップの土鍋は小さいので2合分ぐらいまでのご飯しか炊けません。
もっといっぱい美味しいご飯が食べたい方、
家族が多くいて4合ぐらい必要。
等など量が多く必要な方は、大きめの土鍋を買っておきましょう!
〇土鍋で美味しいご飯の炊き方!
【準備するもの】
- 土鍋
- お米 1合分
- お水 200cc(1合につき200mlを目安)
【作り方】
- お米を研ぎ、研いだお米を30分以上浸水させます。
- 土鍋にお米と水を入れ、蓋をする。
- 中火にかけます。
- しばらくすると沸騰するので、弱火に調節して6~7分加熱。
絶対にふたは開けないように! - ブクブク・パチパチと小さい音がしますので、そしたら強火で5秒。
- 火をとめて10分程度蒸らします。
- 完成!
回数を重ねるといろいろ加減がわかってきて、
おこげ、かため、柔らか目などの調節ができるようになってきます。
また、土鍋の保温力を上げたい方は、
バスタオル等を何枚かかけておくと保温力が上がりますよ。
よくある失敗は、お米が焦げてしまったという失敗です。
レシピ通りにやっても土鍋で炊いたご飯が焦げてしまった場合は、
火力が強すぎるか、時間を長すぎるかです。
火力が強すぎた場合は、強火でやるところを中火にして観ましょう。
時間をかけすぎてしまった場合は、もう少し時間を短くしてみましょう。
焦げ癖がついている土鍋だと、上手く調理したとしても焦げていることも。
土鍋を確認してみましょう。
スポンサーリンク
土鍋で炊いたご飯を美味しく食べるおすすめは?
土鍋で炊いたご飯は、
ごはん自体がもうすごい美味しいのでなるべくシンプルな料理が個人的におすすめです。
もちろんそのまま食べても美味しいのは知っているんですが。
例えばこんな感じのもの!
〇ごはんの旨みを味わう!
- おにぎり
- 焼きおにぎり
- 卵
- 納豆
〇合わせて食べる!
- 焼き魚
- 味噌汁
ごはんの旨みを引き立ててくれるシンプルで素朴なものがいいですね。
できれば毎日でも食べたいんですがね。
今まで作ったことのない方は、ぜひチャレンジしてみてください!