子どもたちが活躍するドキドキワクワクの運動会!
子どもたちの活躍したり成長した姿が近くで見れる絶好の機会ですよね。
でも、やっぱり準備も大変な運動会。
お弁当の準備もそうだけど、運動会の服装は何を着ていこうか?
うーん。迷いますよね。
今回はそんな運動会ファッションママコーディネートのポイントや、
服装をおしゃれに着る方法を紹介します。
動きやすく!運動会ママコーディネートのポイント!
運動会の服装はその気温や天気によって細かく左右されますよね。
でも、それでも押さえておけるポイントがあります。
そんな運動会ファッションのポイントを4つほど説明しますね!
〇とにかく動きやすい服装を!
せっかくの運動会を見に行くので、オシャレをしていきたい気持ちはよくわかります。
ですが、子どもが主役の運動会です。
親は子どもの活躍を応援したり、カメラでゴールの瞬間を撮影したり、
競技に参加することもあります。
そうすると、オシャレよりも動きやすい服装がいいですよね。
〇靴はスニーカー!!
女性なら、ヒールやパンプスをよく履きますよね。
履くだけで女性らしさが一気にアップしますから、おしゃれには欠かせないアイテムです。
ですが、運動会では何かと動きやすくないと困ることが多いです。
うっかりヒールで行って、足を怪我しては運動会どころではなくなってしまいます。
また、サンダルなども走ると脱げやすいので、
運動会のファッションにはスニーカーを合わせていきましょう。
〇アクセサリーは無難に
たくさんアクセサリーを付けていると、ジャラジャラして邪魔になってしまいますし、
激しく動いて大事なアクセサリーを落としたりひっかけてして壊してしまうことも。
特に揺れるアクセサリーは落ちてしまいやすいです。
ピアス、指輪等なるべく無難なもので。
〇日傘ではなく帽子を!
日差しが強い中長時間外にいますから、肌のためにも日傘をさしたいのはわかります。
ですが、日傘は使い方によってはとても迷惑なものになっているんです!
最前列にいる人が日傘をさしていて子どもの姿が全く見えなかったり、
後ろに人がいることに気づかずにぶつかってケガをさせてトラブルになることも。
学校によっては、運動会の日は日傘の使用を禁止しているところもあるほど。
このような迷惑を考えると、日傘を使うことを考えている方は帽子にしたほうがよさそうです。
帽子のつばによって紫外線カット率が変わってくるので、
詳しくはこちらの記事で説明しています。
どんなファッションがおしゃれに見える?
デニムパンツにTシャツに羽織るもの1枚が、定番の運動会ファッションです。
ですが、なんか毎年一緒でダサい?
どうすればシンプルでもおしゃれに見えるんでしょか?
定番だけれど、おしゃれに見えるコーディネートを2つ紹介します。
〇モノトーンコーデ
モノトーンコーデは落ち着いて見えますし、
スポーティーでカッコよく見えるので、運動会にはもってこいですね。
例えば、黒Tシャツに黒スキニーに白の羽織を腰に巻いたりするとカッコいいですよね。
〇どこかに1色アクセントになる色を入れる
ファッションの中に一色だけアクセントになる色を入れると、オシャレに見えやすいです。
人気のデニムパンツに黄色いTシャツだと顔周りが華やかになって良いですよね。
特に競技に出る予定の方は、子どもがママを見つけやすくなりますよ。
一石二鳥ですね。
これで、運動会のままファッションも完璧ですね!
運動会のファッションを押さえて、楽しんで運動会に行っててきてください!