この金魚、見て下さい。
これ飴細工でできてるんです!!
リアルすぎて驚きですよね!
飴細工と言えば、お祭りのイメージが強いですが、
これはもうアートですね。
浅草飴細工アメシンとは
この金魚の飴細工を作っているのが、「浅草飴細工アメシン」。
2013年に東京浅草に代表の手塚新理さんが飴細工の工房店舗を設立。
日本の伝統技術の飴細工の保持と発展を目指し、
飴細工の製造販売はもちろん、製作実演、オーダーメイド製作、体験教室の開催、作品展示等。
日々、革新的な飴細工を生みだす取組をしています。
現在お店は浅草本店工房店、東京スカイツリーソラマチ店の2店舗。
なんとそのお店ごとで、できることが違うんです。
浅草店では予約制の体験教室、カフェと休憩、展示物の鑑賞。
東京ソラマチ店では製作実演、あめ細工の購入、その他製品の購入ができます。
行くときは注意して行ってくださいね!
金魚だけではないアートな飴細工!
金魚の飴細工が欲しいならソラマチ店に行くしかないですが、
もちろん金魚だけでなくステキな飴細工がいっぱいです!
こちらは、カエルです。
またリアルなカエルですね!
おたまじゃくしの飴細工もありますから、
セットで買うと見栄えがいいですね。
こちらは、うちわ型の飴。
きれいですね!
柄がそれぞれ違って、プレゼントに喜ばれそう!
柄は季節によって変わるみたいですよ。
こちらはオーダーメイド品!
神々しいですね。
もうここまでくると美術品です!
気になる値段はいくら?
気になるお値段ですが、飴細工なので作っているモノにより値段が変動します。
なので、だいたい1000~3000円くらいを目安に考えておいてください。
うちわ飴は600円と手が手軽なお値段。
オーダーメイドは価格はデザイン、サイズ、数量等で変わります。
安ければ数千円から。高いと数十万円になることもあります。
お祭りで見かける飴細工も、こんなに芸術的になるんですね。
東京に行く機会があれば、行ってみてはいかがでしょうか。
参照元:手塚工藝株式会社 浅草飴細工アメシン
1 件のレスポンスがあります
[…] Refer to this site: http://wasumasyo.com/archives/1180 […]