台所の掃除で大変なところはたくさんありますが、
そのなかでも臭いが気になる場所があります!
それが、台所の「排水口」!
まだ、冬場はそんなに臭いはひどくならないのですが、
暖かくなる時期になるにつれて臭いがひどくなってきます。
お客さんを呼ぶときに排水口の臭いがにおったら、ちょっと恥ずかしいですよね。
自分の家の臭いはついつい鈍感になりがちですから、気を付けないといけませんよ!
放っておいたら、黒光りしたアノ虫が台所に!!
いやー!!
何てならないように、とりあえず台所の排水口の嫌な臭いとぬめりだけでもどうにかしたいですよね。
それで、できれば身近な物でてがるにやりたいです。
重曹とお酢でやる方法もあるのですが、今回は重曹がない方にでもできるやり方です。
そんなわけで、身近なものでできる台所の排水口の嫌な臭い対策とぬめり防止方法をお教えします!
濃い塩水を流して臭いをぬめりを取ろう!
排水口の嫌な臭い。
なんと、濃い塩水を流すだけで消臭効果があるんです!
簡単ですよね!
そして、塩にはぬめりの原因である実は糖とタンパク質を分解してくれる効果があるんです!
知っていましたか?
料理などその特性を活かして、魚の表面や里芋のぬめり取りに塩をすり込むことがあるんですよ。
用意するのは、塩と水だけのお手軽な方法。
ヒマな時に是非やってみましょう。
でもまず、排水口の汚れをきれいに掃除して落としてからやりましょうね。
やり方
- 水カップ1杯に塩小さじ2を入れ、よくかき混ぜて食塩水を作る。
- 食塩水を排水口に流す。
- 10分程度放置する。
とても簡単ですよね。
効果をもっと高めたい!そんな場合は、量を増やします。
水をボウル1杯に塩カップ1杯程度。
ちょっと量が多いので、やるならやっぱりカップ1杯程度をおススメします。
蓄積汚れもつきにくくなり、食塩水が嫌な臭いをシャットアウトしてくれますよ。
キレイになったら、ヌメヌメを防ぐアルミホイル!
せっかくキレイにしたのに、すぐにヌメヌメになってしまってはもったいないです。
そんな時はアルミホイルを使いましょう!
アルミホイルは水につけると化学反応を起こします!
そうすると金属イオンを放出します。
金属イオンには雑菌効果があるので、その効果で排水口のヌメヌメを防いでくれるんです。
アルミホイルのボールを入れることで、排水口がヌメヌメするのが遅くなるのでやってみてください。
やり方
- アルミホイルを2~3センチくらいのボール状にする。
- 排水口のゴミ受けにアルミホイルのボールを入れる。
これもたったこれだけです。
これで、水を流すたびにアルミホイルが化学反応を起こしてくれて抗菌してくれます。
便利ですね!
でも、くれぐれも間違って排水口の中に流してしまわないようにしてくださいね。
パイプつまりの原因になりますよ。
いかがでしたか?
こんなに簡単に臭いもぬめりも解決することができるんです!
でも、いくら効果があるとはいえ適度に掃除はちゃんとしましょうね。