赤ちゃんが生まれたら初めて行う行事。
それが日本の伝統文化のお宮参りですよね。
赤ちゃんにも親にとっても家族みんなで初めてやる大切な儀式。
お宮参りは色々とやることがありますが、
今回は、お宮参りの写真のことについてです。
せっかく家族そろっての初めての写真ですから、
段取りよく進めたいですもんね!
お宮参りの写真撮影の疑問を解決していきましょう!
お宮参りの写真撮影の予約をいつするの?
お宮参り当日に写真撮影をする場合、
お宮参りの日程が決まったら、できるだけ早くに写真スタジオの予約しましょう。
また、お宮参りする日は余裕を持たせておいたほうが良いです。
なぜなら、撮影の衣装やお宮参りに着るレンタル衣装等、
衣装合わせを事前に行うスタジオが多いからです。
衣装が決まっていないのに、
スタジオだけ予約してもあとで変更しなければならなくなったりしますから。
また、予約時間は神社でのご祈祷時間などを考慮して撮影時間を予約します。
ご祈祷時間30分ほどかかるとして時間を計算してください。
ご祈祷時間がどのぐらいかかるか神社に聞くのもいいでしょう。
撮影の後に食事の予約をしている方は、
「□時ごろまでに終わるように、お願いします。」とちゃんと伝えておきましょう!
空いてる日が良いという方は天候の良い日や大安などを避けるのがおススメ。
お宮参りは天候の良い日に行う方が多いので、
天候の適した季節や、大安などの日はスタジオの予約が埋まっている可能性が高いんです。
でも、家族一緒にスケジュールを開けるのは大変なので、
お宮参り当日の写真撮影をおススメします。
赤ちゃん、母親父親の服装はどうすればいいの?
まず主役の赤ちゃんの服装ですが、和装と洋装両方あり、
お宮参りでは祝い着やベビードレスの人気が高いです!
和装の場合男の子なら、羽二重の紋付。
おめでたい絵柄の鷹や鶴などの「熨斗目模様」が定番!
女の子は、友禅模様やちりめんの花柄祝い着が人気!
洋装の場合は、ケープをかけるスタイルのベビードレスが人気!
写真館のお宮参り撮影プランでお参り用のレンタル衣装が付いた、
手軽なレンタルサービスも人気ですよ。
次は父親と母親の服装。
父親と母親ですがここは手堅く、
スーツ・ワンピース等のあらたまったよそ行きの服装を着ていきましょう。
父親はスーツ、母親はスーツ・ワンピース・和装が定番です。
両家とバランスがとれていれば大丈夫なので、
事前に両家などですり合わせておくといいですよ!
また、赤ちゃんに和装の場合。
昔は紋付の礼装で祖母や母親が付き添っていました。
ですが、現在ではスーツやワンピースなどを着る人が多いようです。
着物の場合は、無地一つ紋や小紋、訪問着でお宮参りに行きましょう。
赤ちゃんが洋装の場合は、スーツやワンピースなどが主流。
しかし、母親は授乳などの関係もあると思います。
できるだけ負担の少ない服装を選ぶことも心がけましょう!
途中で体調を崩すのは、もったいないですからね!
お宮参りが決まったら、何事も早め早めの準備をしておきましょう!