寒くなると、体が冷えてきますよね。
本当に寒いです。
そして、寒い時に手足に現れる症状と言えば、しもやけですよね。
ホントかゆいですよね。
それに、家族でもなりやすい人がいたり、
全然ならない方もいますよね。
とりあえず、しもやけの治し方知りたいですよね。
今回は、手足のしもやけの治し方と、しもやけの対策を紹介しますよ!
しもやけを治すにはどうしたらいい?
そもそも、しもやけは寒くなることで体の血流が悪くなることで起こるんですよ。
冬は特に気温の変化が激しくなるので、しもやけになりやすいんです。
また、冷え性の方や体質や遺伝とも考えられています。
では、一体治すにはどうすればいいのでしょう?
〇 お湯と水に交互に浸して血行を良くする
しもやけを早く治すには、血行を良くします!
やり方はとても簡単ですよ。
まずは、37℃~40℃ぐらいのお湯。
そして、5℃ぐらいの水を用意。
最初はお湯にしもやけになっている手や足をつけてしっかりと温めます。
手足を温めたら、次は水につけて冷しましょう。
あとはこれを5回ほど繰り返すだけです。
必ず最後はお湯で終わるようにするのがポイントですよ。
これは結構昔からしもやけ対策として有名な方法なんです。
これならすぐできますよね。
リビングでやると床が濡れる可能性があるので、タオルを敷いたり、
お風呂場でやるなどしてみてくださいね。
〇軟膏をしもやけに塗る
しもやけは血行を良くすることが重要なので、
ビタミンEやヘパリン類似物質配合の軟膏を使うのが良いです。
もし、今のしやけになっている部分が赤みがあり、かゆみがあるなら、
炎症を抑えるためのステロイド外用剤を塗ります。
かなりかゆみがある場合は、かゆみを抑える抗ヒスタミン剤の服用も良いでしょう。
ドラックストアにあるので、しもやけになったら買いに行きましょう!
もうなりたくない!しもやけの対策予防!
さて、なりやすい方は繰り返し繰り返ししもやけになったりしますよね。
できればなりたくないですよね。
なので、しっかりと日頃からしもやけの予防をしましょう!
〇5本指のソックス、手袋であったためる!
冷えは血流を悪くして、しもやけになってしまう原因になるので、
5本指ソックスや手袋をつかって冷えから体を守りましょう!
マスクなども顔周りが暖かくなるのでいですよ!
100均等でも売っていますから、3足程度持っていると安心です。
〇濡れたら早く拭く
手足の湿度もしもやけになる原因になります。
水仕事が多い方やむれた靴下などを履いていて、手足を濡れたままにすると温度が下がってしまします!
そうすると、冷えてしもやけになる原因に!
水仕事や汗、むれなどでぬれたら拭いたり新しい靴下に取り換えるなどしましょう。
〇ビタミンEを摂取しよう!
ビタミンEは血行を良くする効果があります!
冷え性などの方は特に食べてほしいですね。
ビタミンE不足で冷え性になっている方もいるようなので。
食事での摂取が難しいようでしたら、サプリメントもおすすめです。
・ビタミンEを多く含む食べ物
【野菜】カボチャ、アボカド等
【ナッツ類】落花生、アーモンド、ヘーゼルナッツ等
【魚類】からすみ、うなぎ、明太子、いくら等
たかがしもやけと思っていても悪化すると凍傷になり、最悪手足を切断することもあります。
なかなか治らなかったり、症状が重い場合は早めに病院に行って治療してくださいね。