夏が近づいてきましたね。
サングラスをファッションとして楽しんでいる方もいるでしょうが、
夏の日差しから目を守ったり紫外線対策として使用する方も増えてきましたね。
目も日焼けしますから紫外線対策はしっかりとしなければなりません。
でも、紫外線対策のためのサングラスってどう選べばいいんでしょうか?
また、女性ですとファッションとして楽しむ方もいるでしょうから、
どんな形のサングラスが似合うか気になる方もいるでしょう。
そこで今回は、紫外線対策のためのサングラスの選び方と、
どんな方にも比較的似合いやすいサングラスの種類を紹介しますよ!
サングラスの選び方!色や紫外線透過率
サングラスの色が濃いと何となく紫外線がカットできるのではと思う方もいますが、
実は色と紫外線カットは関係ないんです!
むしろ、紫外線カットの機能がない色の濃いサングラスを使うと、
目に悪い影響がある可能性があります。
なぜなら、濃い色のサングラスを使用することによって、
目はより光を取り込むため瞳孔が開きます。
その瞳孔が開いたことにによって、より紫外線を目に取り込んでしまうんですね。
では、一体どんなサングラスを選べばいいのか。
それは「紫外線カット」の機能が付いたレンズのサングラスを選ぶことです。
紫外線カットされているサングラスには、「紫外線透過率」というものがあります。
紫外線透過率は、レンズがどれだけ紫外線を透過するかを表したものです。
例えば「紫外線透過率1.0%以下」なら紫外線を99%以上カットしてくれていることを表しています。
紫外線透過率は数字が低いほど紫外線カットする性能が優れてると言えますよ!
また、「紫外線カット率」はその数字が高いほどカットしてくれます。
なので、目の紫外線対策としては基本的に、
「色の薄い紫外線カットの機能が高いレンズ」を選ぶと良いでしょう。
ただ、サングラスを車の運転やアウトドア等目的がはっきりしていて、
眩しさを避けるため使う場合。
それぞれの場面や用途に合った、
紫外線カット機能付きの色の濃さのサングラスを使用すると良いでしょう。
それから、大きめのレンズのものやフレームやテンプルの幅が広いものだと、
紫外線を防ぐ効果がさらに高まります。
ちょっと悩んだ時には、メガネショップの方に目的や予算を伝えて相談してみてくださいね!
スポンサーリンク
どんな人にでも似合いやすいサングラスの形って?
サングラスにはいろんなデザインがありますよね。
なので、自分でどれを選んでいいのか迷ってしまうはず。
プレゼントで贈る方や、初めてサングラスをつける方ならなおさらです。
それに、顔の形も丸顔だったり、面長、四角、三角顔と人それぞれ。
しかし、比較的どんな顔の形の人でも比較的似合いやすいサングラスの形があります。
それは、ウェリントン型です!
メガネのフレームとしてもよく使われている、ベーシックなフレームです。
なので、まずサングラス選びで困ったら、
ウェリントン型のサングラスを店頭で試してみてはいかがでしょうか?
それから、似合わなければ違う形のサングラスに変えてみてください。