卒業式、入学式シーズン!
この時期になるとスーツを着る機会が増えますね。
他にも会社の行事や仕事で久々に着るという方もいるでしょう。
ただ、スーツを着てみたらウエストがぶかぶかゆるゆる。
でも、新しく新調するのもめったに着ないのでもったいない。
そんなことありませんか?
なんとかして自分のサイズに直したいですよね!
そこで今回はゆるくなったスーツのスカートウエストを自分で直す方法を紹介します。
ウエストがゆるい!対策方法
本当は自分の体形に合ったものに変えるのがいいんでしょうが、
わざわざ変えかえるのももったいないですよね。
そんな時はゆるゆるのウエストをで調節してみましょう。
自分でやるものはあくまでも一時的な応急処置です。
長く使う予定があれば後日あなたに合うものを選びましょう。
〇ウエスト部分を折る
スカートのウエスト部分を内側、または外側に折りこんで履くだけです。
ただ、スカートの丈が折った分だけ短くなってしまいます。
それとジャケット羽織っていないとウエスト折った部分が見えてしまうので、
ジャケットを脱がないのが前提になります。
〇ホックを縫い直す
ホックのあるスカートならウエストのホックの位置を変えることでウエストを詰めることができます。
少しだけ奥に縫いなおすのであればあまり違和感はありません。
〇全ピンで仮止め・簡易ホック
スカートのホックの代わりに安全ピンで留めます。
それか、ホック付きなら内側のウエスト部分に安全ピンをつけて簡易ホックにする方法もあります。
〇ブラウスにスカートを括り付ける
ブラウスとスカートを内側に安全ピンで留めます。
ただ、ブラウスに穴が開いてしまうのでデリケートすぎる生地には向いていません。
〇腹巻きでかさまし
冬なら腹巻きでウエストに合わせることもできます。
シルエットが気になる場合はジャケットを羽織ることをお勧めします。
〇サスペンダー
ウエストが落ちてきてしまうときに使える定番のアイテム。
おしゃれにも使われますが、ウエストを好きな高さに出来るのでゆるいときは便利です。
〇ゴムベルト
ベルトの穴がなくてもウエスト調整ができます。
他にもウエストがゆるいスカートがあれば使いまわせるので1つあると便利です。
〇ダブルクリップ
事務用品として資料を挟むのに使うダブルクリップ。
ウエストをちょうどいいサイズに合わせたら挟むだけで手軽です。
一時的にならこのような方法があります。
ただ、一時的になのでお気に入りのもであればお直しを考えてもいいと思います。
スポンサーリンク
ウエストはお直しの料金は?
あまりにもゆるいものはサイズお直しをする事ができます。
どんなお店でやっているかというと、お直し専門店やリフォーム店、クリーニング店等です。
また、購入したお店でお直しサービスをやっているところもあるので、
比較検討した上で持っていくことをお勧めします。
ただ、裾や丈を直すのとは違い手間がかかるので少々値段が高くなります。
日数もかかるのですぐには使えません。
店舗にもよりますが3000円程度かかります。
新しいスカートを購入するよりは安いですが、
中古であれば購入できると思うので考えてみるのもいいでしょう。