2016年7月20日、日本旅館「星のや東京」が、東京の大手町で開業しましたね。
コンセプトは「塔の日本旅館」としていて、
地下2階、地上17階のビルに日本旅館の要素を組み込んだ日本旅館になっています。
そして、日本旅館ならではのおもてなしを提供してくれるんだそうです。
とにかく、日本!和!を前面に出したビル型日本旅館と言ったところでしょうか?
様々なところに日本、和なデザインを盛り込んでいるんです。
っとえば、江戸小紋の麻の葉をモチーフとした抜き型で覆われ、
近づくほどにハッキリと浮かび上がってくるなどの演出もいっぱい!
聞けば聞くほど気になってくる!
そこで今回は、大手町の注目スポット「星のや東京」を調べてみることに!
星のや東京は、どんな旅館?
まずは、今までの日本旅館のように玄関で
星のや東京オリジナルの着物を着たスタッフがお出迎え!
ここでゲストは靴を脱いで中に入ります。
玄関を入って左手の格子戸が下駄箱になっていて、
そこに収納できるようになっています。
ホテルなら靴は脱がずにチェックインしますが、
靴を脱ぐのが日本旅館らしくていいですね。
そして、ロビーまでの畳の廊下を進んでいきます。
ロビーでは、不定期で伝統芸能のパフォーマンスも楽しめるのだとか。
客室は全84室の和室で、各フロアには「お茶の間ラウンジ」という
24時間自由に利用できる共有スペースが設置!
日本の佳いもの、無料の軽朝食等を提供しています。
日本旅館と言えば女将さんや仲居さんですが、星のや東京にはいません。
滞在中に身の回りの世話をしてく
そのかわり「お茶の間さん」と呼ばれる、経験豊富なスタッフが各階に配置。
先ほど紹介したお茶の間ラウンジで顧客一人ひとりにきめ細やかなサービスを提供します。
そして、2014年7月大手町で掘削された温泉をひいた浴場は最上階にあります!
内湯のほかにルーフトップでの露天風呂も!
温泉のお湯は、強塩温泉ので体の保温効果が高く、
末梢循環障害、きりきず、冷え症などに効果があるのだとか。
温泉だけの利用はダメだそうです。
また、旅館といえば浴衣を着てそのまま外を散策!
「滞在着」と名付けられた特注の浴衣はまるで、キモノのようなんです!
一見着るのが難しそうなのですが、
ジャージ素材で着脱も簡単にできるようデザインされています。
そのまま、ちょっとした散歩や買い物に出掛けても大丈夫そうなデザインでした。
星のや東京の1泊の料金、アクセス情報!
気になる1泊の料金ですが、星のや東京は1泊78,000円から。
その中には、食事は含まれていません。
高級日本旅館なので、まぁそんな値段だと思います。
〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目9番1
宿泊予約 9:00-20:00
TEL:0570-073-066(海外専用 +81-50-3786-1144)
夜間の緊急連絡・ご到着当日のご案内
TEL: 03-6214-5151
【アクセス】
〇電車
東京駅 丸の内中央口から徒歩10分
丸の内中央口乗り場よりタクシーで11分 約1,000円
〇車
首都高速「神田橋出入口」から車で2分
駐車場はフィナンシャルシティを利用(有料)。
星のやの入り口は駐車場内。
〇送迎サービス
送迎サービスなし
ちょっとのぞきに行ってみたいと思うかもしれませんが、館内は客さんだけの空間。
入館や見学等はやめましょうね。
画像:星のや東京