京都と言えばやっぱり抹茶ですよね!
京都の抹茶を使ったお菓子は数多くあります。
和菓子屋さんはもちろん、ケーキ屋さんにコンビニ菓子でも良く見かけますよね。
京都土産としても、
抹茶を使ったお菓子を選んで渡した方もいるのではないでしょうか?
そんな抹茶のお菓子でもイタリアのお菓子とコラボさせたお菓子があります!
その名も京都VENETO(ヴェネト)「グラッ茶」!
グラッ茶ってインパクトありますね。
何か意味があるのでしょうか?
では、寿香寿庵 京都VENETO「グラッ茶」食べてみた!
京都×イタリア!
京都VENETOは京都とイタリアの異文化をミックスし、
イタリアと日本のお菓子の製法を現代風にアレンジしてお菓子作りをしています。
抹茶にはもちろんこだわり、その時期に美味しい宇治抹茶を使用!
チーズの酸味と抹茶の風味を互いに活かしたお菓子作りにこだわっています。
なので、販売しているお菓子やケーキはチーズを使っているんです。
チーズと抹茶なんて合うにきまってるじゃないですか!
これは楽しみですね!
サンドされているのはマスカルポーネチーズを使ったチョコレートで、
抹茶ティラミス仕立てのラングドシャになってます。
ちなみにこのインパクトがある「グラッ茶」と言う名前ですが、
由来はイタリア語の「グラッツェ(ありがとう)」にかけてあるそうですよ!
ここもしっかりイタリアなんですね!
なんとこのグラッ茶、1日1万枚売れているという大人気のラングドシャなんです。
期待が高まりますね!
店舗は大阪伊丹空港・関西国際空港・京都祇園四条。
他には催事で手に入れることができます。
値段は入っている枚数によって違います。
6枚 486円
9枚 756円
18枚 1361円
27枚 2042円
今回食べるのは6枚入りですが9枚入りから包装が箱になります。
賞味期限は製造から180日です。
スポンサーリンク
サクッと食感!
袋を開けた瞬間香る、甘くい匂いで食欲をそそります。
京都宇治抹茶を使ったラングドシャはサクサク食感!
甘いマスカルポーネチーズを使ったチョコレートとほんのりと香る抹茶との相性も良いです。
抹茶の独特の癖や苦みはないので、
抹茶が比較的苦手な方でも食べれそうかも。
夏場ならちょっと冷やして食べるのもひんやりして美味しそうです!
ちょっとした手土産にもいいと思うので、
日ごろのありがとうの気持ちを伝えるときにいいかもしれませんね。
以上、、京都VENETO「グラッ茶」食べてみたでした。