年末といえば、かかせない年賀状の準備がありますよね!
2018年は戌(いぬ)年ということで、欠かせないの犬のイラストです!
年賀状は手書きに挑戦してみようと考えている方もいるのでは?
ですが、イラスをと描くのが苦手な人にとって、
犬を描くのも大変ですよね。
それに色んな種類の犬もいますからね。
ですが、絵を描くのが苦手な方でも簡単に描ける方法があるんです!
今回は犬が、簡単にしかもかわいくオシャレに描ける方法を教えますよ!!
犬の絵が簡単に可愛くかけるポイントとは?
犬を描くのは難しいと思っているかもしれませんが、
あるポイントを押さえるだけで簡単に犬が描けちゃいます。
そのポイントは、犬を表すのに最低限必要な部分だけ描くことです!
具体的に言いますと、
- 耳
- 鼻
- 口
- 目
この4つだけでも描いてあれば、なんとなく犬に見えてしまうんです。
あとはそれを応用することができれば、描けばかわいく見えるんですよ!
不安な方は年賀状に直接描く前に、
メモ帳や伊奈頼紙などを用意して実際に描いてみましょう!
年賀に使える可愛い犬の年賀状イラスト実際に描いてみた!!
〇その1 ハガキをそのまま利用して描く犬
最初は簡単に、ハガキをそのまま利用して犬を書きます。
先ほどポイントで上げました、
耳・鼻・口・目を描くだけでなんとなく犬に見えますよね。
輪郭が無くてもこんなに犬っぽく見えるんです。
耳や目の種類を変えると違う犬種になるので簡単ですよ。
〇その1の応用
丸で輪郭を描いてあげたり、鼻に高さを出してあげるとさらに可愛らしさがアップ!
顔だけでも十分かわいいイラストになります。
さらに応用としては、細長い胴体をつけてあげてしっぽや耳に動きをつてあげましょう。
動きが付くとまた違う印象になりますよね!
〇その2 胴体をぷっくりさせて描く犬
胴体をぷっくりさせると、丸みがで愛らしい印象になります。
胴体が丸すぎるとかなりぽっちゃりになるので注意です。
スポンサーリンク
それでもやっぱり難しい!もっと簡単な犬の描き方
それでも、やっぱり難しそう。
普段絵なんて描かないからバランスがおかしくなる。
そんな方もいますよね。
丸いフォルムは意外と大変で、
ちょっとバランスが悪くなっただけでも「ん?」ってことになりがちです。
やっぱり手書きは諦めようかなと思うかもしれませんが、
まだ早いですよ!!
そんな方には、直線で書く犬がおすすめです!
描く方はとっても簡単で、
絵が苦手な方でも直線ですから定規を使えば簡単です。
手書き感を出したい方は定規を使わずにそのまま描いてみましょう。
○基本直線で描く犬
これらは、基本直線で描いている犬です。
主に四角や三角で構成されています。
直線だけでもちゃんと犬に見えるんですよ!
なのでこの見本を見ながら描けば、
絵が苦手な方でも簡単に描けるはず!
いかがでしたか?
戌年の年賀状の犬もこれで可愛くかけますかね?
その他の工夫としては、ペンの太さや大きさをかえたり、
色を付けをすることで可愛さアップ!!
マスキングテープなどで周りを装飾するのもいいと思いますよ。
貴方の描いた犬のイラストと「あけましておめでとう」のメッセージと共に、
近況等を書いてポストに投かんしましょう!