近年人気が高いかき氷。
様々なかき氷が出ていますが、天然氷を使ったかき氷は特に人気です。
そんな天然氷を使ったかき氷専門店「埜庵(のあん)」が横浜そごうの催事に出店する情報を入手!
もしかして、テレビでよく見る行列に並ばなくても食べれるのではないか!?
そんな思いを抱きつつ、行ってみることにしました。
埜庵のかき氷食べてみた。
テイクアウトの開発には苦労したみたい
今回の横浜そごうの催事「神奈川・横浜グルメフェスティバル」への出店。
大人の事情で決まったため、前々から用意していた訳ではなかったそうです。
なので1か月の間、苺とミルクと格闘したそうですよ。
その他にもテイクアウトならではの悩みも。
お客さんにシロップや練乳を調整してもらえない。
崩れにくい氷の積み方としつつ作業のスピードアップ。
そして、一番の悩みは味の落としどころだったそうです。
お店ではお客さんが自由に味を調節できるのですが、
催事ではお店側で味を調節しなければならないので大変だったそうです。
そんな苦労の末、
ミルク、苺ミルク、苺の三種類のシロップを使用した
「3種類のシロップで5つの味のグラデーション」が楽しめる。
埜庵のテイクアウトかき氷ができました!
それでは、食べに行ってみたいと思います。
ふわふわの天然氷を食べに行ってみた!
催事でお昼頃だったからか、並ばずにかき氷「神奈川苺みるく」を購入することができました。
この「神奈川苺みるく」は、神奈川県産のいちごを使ったもので普段のシロップとは違うみたいです。
食べる前から、苺シロップのいい匂いが漂ってきます。
それだけでも美味しそうです。
値段は972円(税込)。
いざ一口。
あま~い!うま~い!!
苺がたっぷりと使われたフレッシュであまーい濃厚なシロップと、
かき氷のふわふわヒンヤリとした食感のがたまらない!
普段、かき氷は夏もまったく食べませんがこれは美味しい。
苺の甘味と酸味がしっかりと味わえますし、
天然氷ならではのこのふわふわ感はちょっと癖になりそう。
「3種類のシロップで5つの味のグラデーション」もちゃんとグラデーションになっています!
一番上は苺なんですが、その一層下にちょっとミルクな苺層。
その下は苺ミルク。そのまた下は、もっとミルクな苺ミルク。
そして最後にミルクと、ミルク度が食べるにつれて上がってきてるんです。
最後の濃厚なミルク部分も良い味!
味に飽きが来ないので、ゆっくりと味わって食べました!
ゆっくり食べたのにもかかわらず、最後までかき氷が解けずに食べれましたよ。
普通の屋台なので見かけるかき氷と違い、サイズは大きいので
通りすがりの人が大きいからと言って諦めている方が何人かいらっしゃいました。
ですが、このかき氷ならもう1杯は余裕で食べれます。
年配の方でひとりで食べていた方もいます。
普段かき氷を食べない人はサイズにちょっと驚くかもしれませんが、
食べきれないことはないと思いますよ!
横浜そごう店では3月30日から4月5日の7日間。
8階の「神奈川・横浜グルメフェスティバル」に出店していますので、
興味のある方は是非行ってみたください!
催事が終わってもお店はやっていますので、催事に行けない方はそちらに行ってみるのが良いかも!
以上、埜庵のかき氷「神奈川苺みるく」の感想でした。
埜庵
住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
TEL:0466-33-2500
営業時間:11:00~18:00(ラストオーダー17:00)氷が無くなり次第終了
定休日:月、火曜日