夏に突然、喉が痛いってことありませんか?
夏風邪の症状といえば喉の痛みからくる方が多いんですよね。
他にも鼻水や咳をともなうことも。
夏風邪はかかってしまうと、結構長引きますからつらいですし、
治すのも大変ですよね。
長引くと、仕事にも影響が出てきてしまう方もいるのではないでしょうか?
一刻も早く健康な体に戻りたいですよね。
そのためには、夏風邪の色々なことを知る必要があります。
夏風邪の症状の原因は何なのか?
長引く夏風邪の対処法はないのか?
今回は夏風邪の原因と対処法について解説!
夏風邪の原因!咳・鼻水・喉の痛みが起こる理由は?
夏風邪の原因は主にウイルスです!
ウイルスの種類はエンテロウイルス、アデノウイルス、コクサッキーウイルスなどがあります。
これらのウイルスはまず鼻や喉の粘膜から侵入し、
その後、呼吸器や腸内で増殖していきます。
夏風邪が治りにくい原因はそこにあります。
夏風邪の原因となるほとんどのウイルスが、お腹の中で増殖。
なので、体の外に排出されるまで時間がかかってしまうんです!
病院に行けば治るかも?
そう思うかもしれませんが、夏風邪のウイルスに対する有効な治療薬はありません。
夏風邪の症状を緩和させるのどの痛みや鼻水などの薬などはもらえますが、
今のところは対処療法しかないんです。
これも、夏風邪が長引く理由と言われています。
夏は暑さで食欲不振などから体力や免疫力が落ちやすくさらに長引く可能性も!
すこしでも免疫力をつけて治すために対処法を知っておきましょう!!
夏風邪をはなく治すための対処方法!!
治りにくい夏風邪ですが、
一刻も早く回復するには、体力や免疫力をつけること!
それには、食事や睡眠。
健康的な生活が1番です!
でも、のどが痛い。
高熱で苦しい。
お腹の調子が悪い。
食欲がない。
そんな状態でできる食事も限られています。
〇高熱やのどの痛みのときの食事
【避けるもの】
熱いもの、固いもの、酸味の強いもの、味の濃いもの、香辛料などの刺激物。
【とるべきもの】
・冷たいもを食べるとどの痛みをやわらげる効果が!
アイスクリームやゼリー、プリンなど、冷たくのど越しがよいものを。
他には、消化によいショウガや大根、おかゆ、うどん、豆腐、卵などが良いですよ!
〇腹痛・下痢・嘔吐のときの食事
【避けるべきもの】
牛乳やカフェインを含んだ飲み物。消化の悪いもの。
【とるべきもの】
水分、おかゆ、うどん、リンゴ、白身魚、豆腐など。
夏風邪を予防するには?
治ったらもう夏風邪になりたくないですよね!
夏風邪の予防には、発酵食品が効果的です!
発酵食品の酵素が消化や吸収をサポート。
発酵食品には、納豆、キムチ、漬け物、チーズ、ヨーグルトなどを積極的に食べましょう!
また、風邪だからエアコンの使用をやめる人もいますが
寝苦しくて眠れなくて体力が奪われてしまうの方が問題です!
エアコンは冷やし過ぎないようタイマーなど使用しましょう。
そして、夏風邪が早く治しましょうね!