おしゃれは指先からと言いますが、
なぜか気が付くと爪がぼこぼこになっていることってありませんか?
自爪がデコボコしていると、ネイルののりも悪くなってしまいますよね。
それに意外とふとしたときに、人の目に入るので手の印象も変わってきます。
もしかして、病気!?
実は、爪に身体の健康状態が現れるってご存知でしたか?
デコボコになる健康状態とはどんな状態なのか、
そのような爪になる原因を紹介します。
爪のボコボコ、これは病気なの?
指のデコボコには横にデコボコしていたり、
縦にデコボコしていたり。
いろんな種類があるんです!
あなたの爪に照らし合わせながら、症状を確認していきましょう。
〇横線でこぼこの原因
横線は、爪の根元のダメージまたは栄養不足が原因に起きやすいです。
爪には、爪を作る工場と言われている「爪母(そうぼ)」があります。
爪はここで作られ、徐々徐々にゆっくりと伸びていきます。
さてそこに、爪に直接ダメージを与えたり、体内のリズムの乱れや栄養不足が起こると、
なんと、工場がうまく働くことができずに横線が入ってしまうことがあります。
何か心当たりありませんか?
爪に横線が入る前、夜更かしして不規則な生活なったとか。
あまり食事がとれなかったとか。
爪をぶつけたり、挟んだりしたことがあるとか。
筆者は、やけどをしたときによくなりがちですね。
大きい横線がボコッと。
結構目立つので気になります。
ちなみに、病気ですと「爪甲横溝(そうこうおうこう)」と呼ばれるもの可能性が。
すべての指がデコボコですと、尿毒症、糖尿病の可能性があります!!
すべての指の爪がデコボコな方は早く病院に行って適切な処置をしましょう。
【対策】
この場合は、たんぱく質と亜鉛の摂取と、しっかりと睡眠を取ることが効果的です。
バランスのよい食事をとって、良く寝て生活のリズムを整え健康な爪の成長をサポートをしましょう。
・たんぱく質の多い食材 肉・魚、卵、大豆、乳製品
・亜鉛の多い食材 牡蠣・のり・納豆・しじみ・肉
〇縦線デコボコの原因
縦線の原因で多いのが乾燥と老化です。
爪も皮膚の一部ですから当然肌と同じように乾燥するわけです。
老化とともに溝が深くなりますよ。
また、乾燥により爪の老化を早めることがあるんです!
あとは貧血、亜鉛が不足で溝が深くなることも。
ただ、縦線が黒い場合注意です!!
メラノーマと呼ばれるの「皮膚がんの一種」の可能性があります!!
今すぐ皮膚科に行ってください!!
【対策】
水回りの家事のでは、乾燥させないためぬるめのお湯で洗いましょう。
手が荒れやすい方はゴム手袋の着用を。
外出先で手を洗った後は、温風乾燥機ではなくハンカチで拭くようにして、
乾燥から避けてあげましょう。
ハンドクリームとネイルオイルも効果的ですよ。
〇湾曲デコボコの原因
爪が薄くなって、爪の先端が湾曲。
そんな場合は、栄養状態の影響等の体調不良が原因です。
女性に多く、ダイエットなどでの栄養不足になったり、内臓疾患が原因のようです。
爪がもろくなっているので付け爪やネイルアート等の爪のオシャレはやめましょう。
【対策】
無理な極端なダイエットをしないで、栄養の取れた食事をしっかり食べましょう。
そして、規則正しい生活を心掛けましょう。
爪の病気って何科にかかるべきなの?
先ほども言いましたが、爪は皮膚の1部です。
なので、行くべきは皮膚科です。
ですが、場合によっては違ってきます。
怪我など外傷性の爪の異常等は整形外科や形成外科。
爪の色が白濁色の場合は、肝臓に異常がある恐れがあります。
なので、内科や消化器科。
ばち指は、肺に異常がある可能性があるので内科や呼吸器科に行きます。
ですが、基本的には皮膚科にお世話になる方が多いです。
とりあえず心配な方は、まず病院に行ってみましょう!