福豆は節分で鬼を払って福を招き入れるために撒いたり、
年の数だけ食べたりする節分には欠かせない豆ですよね!
年齢を重ねるたびに食べる個数が増えるので、
食べるのはなかなか大変ですが。
でも、福豆のカロリーっていったいどのぐらいなんでしょうね?
ちょっとカロリー高かったらどうしよう!!
それから、年の数だけ食べても結局は大量に余る福豆。
何か料理に活かせればいいんですけど、いいレシピはないでしょうか?
そこで今回は、福豆の作り方や1粒あたりのカロリーとレシピについて紹介しますよ!
福豆の栄養や1粒あたりのカロリーは?
節分で使われる福豆は大豆を炒ったものです。
大豆は、肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいて、
「畑のお肉」と呼ばれるくらい良質なたんぱく質が豊富なんですよ!
たんぱく質は血液や筋肉を作るのにかかせない栄養です。
それから、中性脂肪やコレステロールを下げる効果があります。
それから、大豆イソフラボン!
大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをして、
ホルモンバランスの乱れを整える効果があるそうです。
不溶性食物繊維も多く含まれていて、便秘の改善、食べ過ぎ予防、
善玉菌が増やし腸内環境を良くしてくれる効果も。
ダイエット中のたんぱく質の摂取や便秘解消など女性に嬉しいことが多いですね。
そんな福豆のカロリーですが、100gで大体400kcal!
これを1粒あたり食べると、1粒=1kcal程となっています。
年齢の数だけ食べても普段食べているお菓子などに比べたら少なめですかね。
しかも、バリバリぼりぼりと結構硬いですので噛みごたえもあるので満足感があります。
ただ、あまり大量に余った福豆を食べると高カロリーになるので、
余ったものは少しずつ食べたほうが良いですね。
スポンサーリンク
余った福豆のアレンジレシピはどんなものがある?
余った福豆って結構大量にありますよね。
ただ、何もしないで食べると飽きやすいですから。
でもちょっとした手間で美味しいくアレンジできちゃいますよ!
〇豆スープにする
福豆をそのまま他の材料と入れて煮れば、
美味しい豆スープの完成!
個人的には、コンソメスープが余った時のアレンジとして、
トマトスープ的な感じでケチャップと福豆を入れるのが美味しいですよ。
〇きな粉にする
福豆は大豆ですから砕いてしまえば、きな粉になります。
福豆の薄皮を取りのぞいてから、すりこぎやミキサー等で粉々にしましょう!
そうすればあっという間にきな粉の出来上がり!
出来上がったきな粉は、ヨーグルトに混ぜたり、牛乳と砂糖できな粉牛乳。
ホットケーキに混ぜても良いですね。
時期的にはバレンタインも近いので賞味期限が持てば、
きな粉チョコやきな粉トリュフ等も美味しいですよ!
〇チョコでコーティング
福豆を湯煎したチョコレートでコーティングして冷やすだけで、
美味しい大豆チョコレートの出来上がり!
〇やっぱり万能!カレー
カレーにすればなんでも美味しいですが、それは福豆も一緒。
豆カレーにすれば普段とまた違ったカレーが味わえます。
フライパンに水と福豆をいれて、沸騰したら好みの方さになるまで大豆を戻すと良いですよ!
もちろん他にもアレンジはいろいろ!
あなたなりのアレンジを見つけてみてくださいね。