年末といえば年賀状の準備がありますね!
毎年毎年大変ですが年賀状が届くのがちょっとした楽しみになっている方もいると思います。
そして、2019年は亥年(いのしし)ということで、欠かせないのはイノシシのイラストです!
今年は年賀状を手書きにしてみようといると思いますが、
イラスをと描くのが苦手な人にとって手書きは大変ですよね。
イノシシは滅多に描く機会もありませんし、
描こうと思ってもなかなかかけないなんてことも。
ですが、絵を描くのが苦手な方でも簡単に描ける方法があるんです!
今回はイノシシが、簡単にしかもかわいくオシャレに描ける方法を教えますよ!!
イノシシの絵が簡単に可愛くかけるポイントとは?
イノシシを描こうにもイメージするのも難しい。
ですが、あるポイントを押さえるだけで簡単にイノシシが描けちゃうんです。
そのポイントは、イノシシを表すのに最低限必要な部分だけ描くことです!
具体的に言いますと、
- 耳
- 鼻
- 牙
- 縞模様
- 目
この4つだけでも描いてあれば、なんとなくイノシシに見えてしまうんです。
特に牙はイノシシの必須!
それと、簡単に書くには縞模様も欠かせません。
あとはそれを応用することができれば、描けばかわいく見えるんですよ!
不安な方は年賀状に直接描く前に、
メモ帳や伊奈頼紙などを用意して実際に描いてみましょう!
年賀に使えるイノシシの年賀状イラスト実際に描いてみた!!
〇その1 ハガキをそのまま利用して描くイノシシ
最初はハガキをそのまま利用してイノシシを書きます。
先ほどポイントで上げました、
耳・牙・縞模様・口・目を描くだけでなんとなくイノシシに見えますよね。
模様なしのイノシシにする場合は毛並みを描いてあげるとそれっぽくなります。
耳や鼻の形を変えると印象がだいぶ変わるので、
色々試してみてください。
〇その1の応用
丸で輪郭を描いてあげるとより可愛らしさが上がります。
顔だけですが、年賀状にも十分使えるでしょう。
さらに応用するには、細長い胴体としっぽと手を描くと全身描くことができます。
全身なのでよりスペースを使うことができますよ。
〇その2 胴体をぷっくりさせて描く犬
胴体をぷっくりさせると、丸みがで愛らしいイノシシになります。
ぽっちゃりになり過ぎないように注意です。
スポンサーリンク
それでもやっぱり難しい!もっと簡単なイノシシの描き方
それでも、やっぱり描けない方には難しそうですよね。
普段から絵を描かない方にはちょっと難しかったかもしれません。
カーブのある丸いフォルムは描くのが大変で、
少しでも位置やバランスが悪かったら「あれっ?」ってことになりがちです。
やっぱり手書きは諦めようかなと思うかもしれませんが、
まだ諦めるには早いですよ!!
そんな方には、直線で書けるイノシシがおすすめです!
描く方はとっても簡単で、
絵が苦手な方でも直線ですから定規を使えば簡単です。
手書き感を出したい方は定規を使わずにそのまま描いてみましょう。
○基本直線で描けるイノシシ
これらは、基本直線で描いているイノシシです。
直線だけでもイノシシに見えませんか?
しかも、結構シンプルでオシャレなんですよ!
なのでこの見本を見ながら描けば、
絵が苦手な方でも簡単に描けるのではないでしょうか?
亥年の年賀状のイノシシももこれで無事描けるのでは?
ペンの太さや大きさをかえたり、
色を付けをすることでまた違った印象を与えることもできます。
マスキングテープやシール、スタンプなどで周りを華やかにするのもいいでしょう。
貴方の描いた犬のイラストと「あけましておめでとう」のメッセージと共に、
近況等を書いてポストに投かんしましょう!