お弁当を作って、おかずを入れるときに欠かせないお弁当カップ。
最近はアルミ・紙カップやだけでなくシリコンや海苔などのタイプも出て進化しています。
ですが、お弁当を作っているときアルミカップや紙カップがなくなっていることを忘れていたことってありませんか?
どうしても今すぐ必要なのに!
アルミカップや紙カップの代わりになる物はないんでしょうか?
そこで今回はアルミカップや紙カップの代用になるものを紹介しますよ!
アルミカップ、紙カップ代用品はこれだ!!
今回は比較的家にありそうなものを選んでみました。
あった場合はぜひそれらを使って代用してみてください!
ただ、電子レンジなどで温めようと思っている方はカップ素材の取り扱いに注意してください
〇アルミホイル
アルミカップがないときにやったことがある方も多いと思います。
アルミホイルを適当な大きさに切ってカップ状に成形して具を入れるだけ。
フリーハンドでもいいですが、アルミホイルの上にコップを置いて成型している方もいるようです。
ただ、電子レンジは不可です。
〇紙コップ
お弁当箱の高さに合わせて切るだけ!
お花見や何かの集まりで使う紙コップですが、
全部使い切れずに余っているものもありますから。
それらを使ってみましょう。
〇カップケーキ型などお菓子のカップ
お菓子作りをすると余りがちですので持て余している方にはおすすめ。
ただ、お弁当のサイズがあるので、
サイズが合えば試してみるのもいいと思います。
〇小さいタッパーで小分けにする
小さめのタッパーにすべて分けてしまうというのもありです。
ご飯だけのタッパーと何種類かのおかずだけのタッパー。
おしゃれな柄のタッパーをお弁当箱にしている方もいますから、
小さめのものだけでも用意しておくといいですね。
〇クッキングシート
熱や油脂、水などにも強く様々な料理に使われますよね。
電子レンジ調理もできるのでお弁当を温めたい方におすすめ。
時間はかかりますが、折り紙の箱の折り方で作れば見た目もきれいです。
クッキングシートと似ているワックスペーパーですが、
こちらはオススメはしません。
熱に弱く、電子レンジなどで温める際表面のワックス(蝋(ろう))が熱で溶け出す恐れがあります。
また、絵柄が食べ物に移る可能性もあるのでクッキングシートをおすすめします。
スポンサーリンク
アルミカップで電子レンジはダメ?
お弁当のアルミカップを電子レンジで温めるのはおすすめしません。
電子レンジにアルミ素材が使われたものを入れると、火花が飛び場合によって爆発してしまう可能性があるからです。
知らずに電子レンジに入れてしまって、慌てて取り出した方もいるでしょう。
どうしても温めたい場合は、アルミカップを取り出してから電子レンジに入れると安全です。
代用する際、耐熱温度が書いてあるものがあるのでそれらを確認しましょう!
電子レンジを使うことがわかっているなら、
アルミカップをやめて電子レンジ対応の紙カップにしたり、
シリコンカップタッパーなどにしておくのがいいでしょう。