きのこのは1年通して出回っていて、色々な料理に使えて便利ですよね。
価格も比較的安いですし、スーパーなどで安売りしていると大量買いすることも。
炒めて、煮て、蒸してどんな料理にしても、美味しい素材です。
そんなきのこですが、冷凍すると旨みがアップするって知ってますか?
実は、きのこを冷凍すると栄養価も上がるそうなんです!!
旨みがアップして、さらに栄養価も上がる。
一石二鳥ですよね!!
でも、なんで冷凍することによって旨みも栄養素もアップするんでしょうか?
今回はその理由と冷凍保存方法、使い方を紹介します!
冷凍すると、美味しく栄養素がアップする?保存期間は?
冷凍すると栄養素が落ちてしまうことがほとんどですけど、
なぜきのこは増えるんでしょうか?
その理由は、きのこの細胞にある水分!
きのこの細胞にある水分が凍ることで、きのこの体積が膨張。
それにより、きのこの細胞膜が破れて細胞が壊れます。
すると、栄養が溶け出し、旨味成分のもともたくさんできるんです!
干しシイタケも同じ原理で、乾燥させて細胞を破壊して旨味が凝縮するんです。
ですが、湿気に弱くなってしまうという弱点もあります。
でも、冷凍きのこはジップロックや袋に入れ、約1ヶ月程度保存が可能!
干す手間もないですから、簡単で便利ですよね。
また、きのこは低カロリーかつ、食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2など、
もともと栄養を豊富に含んでいます。
ですが、冷凍保存することによって、生活習慣病を予防や疲労回復、
脳を活性化させるグアニル酸や、グルタミン酸・アスパラギン酸などのアミノ酸。
それらが約3倍も増加するんです!!
それは冷凍したきのこを加熱すると、酵素が働きだして、一気に旨味を作りだすから。
冷凍きのこにすることによって、栄養が溶け出しやすく、
旨味成分を出しやすい状況を作ってあげるんですね。
きのこの冷凍保存方法!冷凍保存に向いているきのこは?
きのこを冷凍保存する方法はいたって簡単!
きのこを下の方でまとめている塊。
あれのことを石づきって言うのですが、その石づきを取り除いて、
あなたの使いやすい大きさに切って、そのまま密閉袋に入れて冷凍庫に入れるだけ。
きのこは、水が苦手なので水で洗わないでそのまま入れましょう。
混ぜご飯を作るように様々な種類のきのこを合わせていれても便利ですよ。
ただ、基本的に、どのきのこを冷凍保存しても旨みと香りは増すのですが、
食感がだいぶ変わってしまうのです!!
なので、冷凍きのこがまずいと感じてしまう方もいます。
冷凍に向いているきのこは、なめこ・シイタケ。
食感にあまり変化はないので、
初めて冷凍きのこにチャレンジするならこの2つからやって、他のきのこを試してみては?
ほかの、えのき・マイタケ・エリンギ・フナシメジは、食感や味が変わるので好みがあると思います。
大量に冷凍するのではなく、少しだけ冷凍してみて試食するのがおすすめです。
冷凍きのこの使い方は?
冷凍きのこは基本凍ったまま使います。
炒めるのも、煮込むのも凍ったまま。
凍ったまま使うことで、ゆっくり火が通り旨味や栄養素が凝縮されて、美味しきのこが食べられます。
それでも、解凍したい方は自然解凍しましょう。
目安は、手で簡単に崩れるぐらい。
そのぐらいになったら、料理に使ってください。
長く放置しすぎると、旨味や栄養素が流れてしまいますから。
ちょっとした手間で美味しくなる。
是非、冷凍きのこお試しあれ!