雨の日に大活躍するレインコートやカッパ、ポンチョ。
今は色々ななデザインのものだたくさん出るようになって、
オシャレとしても楽しむ方もいます。
ですが、レインコートで困ることが1つ。
目的地に着いたときってどうしてますか?
目的地について脱いだ時の対処ってちょっと困るんですよね。
結構これって人によって様々だと思います。
なので今回は、レインコート使用した後、脱いだ後どのようにしているのか。
それとレインコートのお手入れ方法を紹介します!
レインコートは脱いだ後どうする?3つの対処法
レインコートは雨に濡れているので、脱いだ後どうすればいいのか困りますよね。
濡れたままのレインコートで、お店の商品など濡らすわけにはいかないですし、
他人の服を濡らしてしまう可能性だってありますから。
そこで、筆者が知っている限りの3つの対処法を紹介します。
1.タオルで拭く
カバンにタオルを入れて、目的地についたらレインコートを拭きます。
水気を取ればレインコートを着たままでもお店の中に入れますからね。
しっかりと水気を取り、濡れたタオルを入れるビニールは用意しておきましょう。
人が密着するほど近い場合は念のため脱いだ方がトラブルにならないと思います。
2.ビニール袋に入れる
水滴をある程度払い落としてからビニール袋に入れましょう。
これならレインコートがある程度濡れたままでも、
畳んでビニール袋に入れてしまえば周りを濡らすことはありません。
3.撥水スプレーをかける
レインコートに撥水力スプレーをかけて撥水力を上げておけば、
レインコートを脱いで叩けば簡単に水を飛ばすことができます。
時間が経てばどうしてもレインコートの撥水効果は落ちてきてしまいますし、
お手入れにも撥水スプレーは使います。
ちょっとお高いと思うかもしれませんが、
お気に入りのレインコートを長く着るために撥水スプレーがあるといいかも。
スポンサーリンク
レインコートのお手入れ方法!
先ほども言いましたがレインコートは徐々に撥水力が落ちてきたり、
濡れたまま乾かすと嫌な臭いがすることがあります。
そうならないように日々のお手入れや洗濯をしっかりしましょう!
〇日々のお手入れ方法
レインコートは使い終わったらタオルなどで拭いて、ハンガーにかけて干します。
レインコートについた汗汚れやドロはね汚れなどがあるときは、
ぬるま湯や薄めた洗剤液をつけてよく絞ったタオルで拭きましょう。
洗剤液を使った場合は水拭きを忘れずにしてくださいね。
撥水効果が落ちていたら、撥水スプレーを使いましょう!
レインコートが完全に乾いたら、外で表面がしっかり濡れるぐらいににスプレーします。
そしたら、風通しのよいところで約30分ほど乾かしましょう。
ただ、製品によって使い方が違うので、製品の取り扱いをよく読んで正しく使ってくださいね!
あらかじめ目立たないところで変色等も確認してみましょう。
〇レインコートを洗う
レインコートを選択する前には必ず絵表示や注意書きを見て家で洗えるか確認してくださいね!
使う洗剤はおしゃれ着に使用する洗剤を使います。
シミになってしまった部分は液体酸素系漂白剤やシミ用部分洗剤を使って、
気になる目立った汚れはおしゃれ着用洗剤の原液をつけましょう!
そしたらレインコートのファスナーやボタンを閉じて、
大きめの洗濯ネットに3つにたたんで洗濯機に入れます。
あとは洗濯表示に従って優しく洗い、シワにならないよう短時間の脱水。
レインコートをハンガーなどにかけてカタチを整えて、陰干しすればレインコートの選択は終了です!
ただ、通水性のない素材などは脱水の時に水抜けが悪く洗濯機の故障につながる場合があるので、
手洗いで行いましょう。
手洗いの時は洗ってよくすすいだ後はシワにならないようそのまま干すか、
バスタオルなどにはさんで水気を取ってから干しましょう!
暴風や大雨で傘が使えない時はレインコートは大活躍しますから、
日頃の手入れもしっかりやってお気に入りのレインコートを楽しみましょう!
【雨の困りごと関連記事】